肌が急にかぶれて今までのスキンケアが使えなくなった私のスキンケア用品

敏感肌

ダニ・ハウスダストで肌あれ

5.6年前に、急に顔と手の肌がかぶれて化粧品、化粧水、乳液などの普段使用しているものがほとんど使えなくなってしまったことがあります。

その当時、雑貨屋さんで仕事をしており、毎日来る商品を段ボールからだしては店頭に品出ししたり、倉庫にしまったりなどしており、ほこりでかぶれてしまったようです。

後に検査してわかったのですが、ダニ・ハウスダストがかなりのアレルギー数値になっていました。

同じように急に肌荒れしてしまい、スキンケアに困ってるひとに私が使用できたスキンケアを紹介していきたいと思います。

とにかくスキンケアが痛い

化粧水も化粧品も肌につけるとヒリヒリして痛い状況に・・・

それまでは普通に使えていたのに・・・

使用していたのは薬局などで買えるものがほとんどでした。

病院に行き、薬をもらいましたが、薬がきいて肌が良くなるまでは結局、保湿も痛くてできない状況のまま。当時は肌が腫れているし、保湿はできないから乾燥もするしで、かなり辛かったです。

薬でなんとか回復。使えるものを探す。

病院に通い肌を安静にしているうちに、少しずつ回復していきました。

その時に困ったのが、スキンケアと化粧品。

接客業だったのですっぴんは難しいし・・・

肌が落ち着くまで保湿もあまりできず、肌はばきばき。

いろいろ調べて、使うことができたのはNOVのスキンケアと化粧品

NOVは、「敏感肌のことを皮膚から考え抜いたスキンケアブランド」だそうです。

皮膚科の病院でもサンプルがもらえたりするので、病院で一度聞いてみることをおすすめします!他にはお得なトライアルセットなどもあります!

肌が弱っているときは、使えるものが限られてしまうので、少ない量でためしてみるのがいいと思います。
私も最初はこのトライアルを買って使用しました。
今でもちょっとした旅行などにはトライアルをもっていきます。
NOVは他のスキンケアと比べて、肌につけたときの痛みがかなり少なくなりました。
調子が悪いときは正直全くしみないわけではないのですが、肌が悪化することはありませんでした。
現在使用しているスキンケア

私の場合はNOVが大丈夫だということがわかったので、今はこちらを使用しています。

ボディクリームはキュレルを使っています。
こちらも敏感肌のひとに向けた商品で、赤ちゃんでも使える肌に優しい成分でできています。

日々肌荒れと格闘中

肌は、今でも完全に治ることはなく日々、かゆみや、かぶれ、肌あれと格闘中です。

いろいろな病院にもいきましたが、症状はひとそれぞれで、先生もすべてがわかるわけではなく、病院にいっても完全に完治をすることができないのだと思いました。

むしろ完治はないのかも。

自分の症状と向き合い、薬や、スキンケアで日々模索。

肌の状態が悪いときは、正直、気持ちの面でかなりつらいことも。

気持ちとの闘いでもありますね~

敏感肌、かぶれ肌になった私が使えるものを他にもまとめていきたいと思います。