肌が急にかぶれて今までの化粧品が使えなくなった私のファンデーション

敏感肌

肌が急にかぶれて今までのスキンケアが使えなくなった私のスキンケア用品

↑こちらの記事で書きましたが、ダニ・ハウスダストのアレルギーで急に肌荒れして、今まで使用していたスキンケア、化粧品が使えなくなってしまいました。

今回は私が現在使用している化粧品を紹介していきます。

  • 急に肌が荒れてしまった
  • 化粧で肌が荒れてしまう
  • 化粧品が痛い、しみる

そんな症状の人にむけた内容になっています。

ファンデーションはかなりの負担

長時間、肌全体につけているファンデーションはとにかく肌の負担になる!

肌荒れ後に一番困ったのはファンデーションです。

今までのものは、かゆみがでたり、肌荒れの原因に・・・

肌が治ったとはいえ、すっぴんでいられるほど肌はまったく綺麗ではありません。

現在使用しているファンデーション

そこでいろいろ調べた結果、スキンケアでも使用しているNOVのファンデーションに落ち着きました。

本当にNOVに感謝です。

ファンデをかえたことで、今までのものと比べて格段に肌の負担が減りました。

つけているとだんだん肌にかゆみやうずうずした感覚が強くでたのですが、NOVは同じ時間つけていても大丈夫でした。ただ、やっぱり肌のことを考えるとなるべく長い時間は化粧をしない方がいいと思います。

特に肌荒れの症状が強く出ているときは、何を使っても正直刺激になります。

なので、なるべく必要最低限の時間をこころがけています。

商品としてはパウダータイプもあります。

こちらはケースとパウダーが別売りです。

最初はパウダータイプを使用していましたが、私の場合は肌荒れによってかさかさになってしまったので、パウダーだと馴染みにくくリキッドファンデに途中でかえました。

使用した感じでは、どちらも肌への刺激は同じくらいに感じました。

リキッドファンデ、パウダーファンデともに、
オークル10、オークル20、オークル30、ピンクオークル10、ベージュオークル10があります。
色黒の私はオークル30を使用しています。

フェイスパウダー

リキッドに変えてから、化粧仕上げや、化粧直しにはフェイスパウダーを使用しています。

個人的には、フェイスパウダーをつけた方が肌がきれいに見える気がします。

こちらもケースは別売りです。
カラーは、ルーセントとナチュラルがあります。
色黒の私はナチュラルを使用しています。

ちょっと気にして生活する

使用しているファンデーションを紹介しましたが、負担が他のものに比べて少ないとはいえ、やっぱり長時間に化粧は肌荒れの原因になります。

ですが、仕事をしたり、出かけたりと、さまざまな場所ですっぴんでいるのは難しい・・・

なので先ほども書きましたが、なるべく必要最低限の時間をこころがけるようにしています。

私は今までこんなに肌荒れしたことがなかったので、ほんとに悲しいし、ほんとにめんどくさい、と正直思ってしまいました~

そして、ほんとはもっといろんな化粧品を使いたい!

ですが、ちょっと気にして生活していくなかで多少はそれも減りました。

肌の調子が落ち着いていることで心も落ち着いてきたからだと思います。